SSブログ

紋別 「一法亭」 - オホーツクの居酒屋 [北海道]

 
紋別

上の写真は、道の駅の近くでひときわ目立つ、カニの爪のオブジェです。写真で見ると妙な物に見えますが、現物もやっぱり周囲となじまず妙な感じがします。ただ、(自分たち)観光客にしてみると、変な感じが引き寄せるものを持っているため、近くまで見に行きました。

紋別には夏と冬に1回ずつ行きましたが、最初に行った時に入ったお店が良かったので、2回目は昼・夜とも同じお店に行きました。
夜は居酒屋の「一法亭」さん、昼は洋食の「あんどう」さんです。

今日のブログは、オホーツクの魚介を使った「一法亭」さんと、カマボコの「出塚水産」です。

冬の紋別繁華街

紋別
冬の繁華街は、北国の雰囲気で満ちてます。
でも、歩くのに慣れていないとたいへんです。


オホーツクの海の幸 - 一法亭(夜ゴハン) - 出塚水産(カマボコ)

■一法亭
 一法亭
地物中心の居酒屋です。いいものをいい状態で出してくれます。
カウンター約10席+小上がり2卓程度の小さな店なので、旬な魚や紋別のことなどカウンター越しに教えてもらえました。

 一法亭
写真は刺身だけですが、煮物・焼物もおいしいお店です。

司馬遼太郎さんが紋別に来たときは、立ち寄る店だったとか。



■出塚水産のかまぼこ
出塚水産
お土産で持って帰ったカマボコ(出塚水産)は、一法亭さんで教えてもらいました。

箱に入ったお土産用のカマボコを買って帰りましたが、お店ではその場で揚げて出来たてが食べられます。
ホタテやカニの身が、ごろごろ入っています。


一法亭
紋別市本町6
Tel:0158-24-5875
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。