SSブログ

Pauwels Kwak [家ゴハン・家飲み]

 
12月、外でも家でも、お酒を飲む機会が多くなりました。
写真は、家飲みした時の、Pauwels Kwak (パウエル・クワック) のビールとビールグラスです。

ishigaki_miyage_r19.jpg
フラスコのような自立不能な底の丸いグラスにスタンドが付いてるのが、このビアグラスの特徴です。

ベルギーでビールを飲んだ時から、このカタチのビアグラス、ずっと欲しいと思ってて、やっと手に入れました。
本当は現地で飲んだ時のような、巨大なのが欲しかったんだけど、日本でもアメリカのアマゾンでも、同じくらいの大きさのは売ってません。

似たようなのというか、小さいのと中くらいバージョンならあったんだけど。このグラスは「小」バージョン。

ishigaki_miyage_r18.jpg
小さいと言っても、330mlのビールを注いで、ちょうど1杯。 ベルギーで飲んだグラスは、1リットル以上あったので、家で飲むのにはこのほうが適してます。



せわしない年の瀬だけど、ゆっくりと家で過ごす週末でした。



100630_125353_r0507_220.jpg
← 探していたグラス
  ゲントのデュル・グリートで使われてます。


 ↓ 前に書いたベルギーの記事
GENTでMAX (2010年夏休み#23)


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 6

島猫

330mlでは物足りないんじゃないですか!
せめて大ビン一本分ぐらい入ればベストですよね^^
僕も今年の年の瀬は家呑みです^^;
by 島猫 (2012-12-08 22:39) 

白

すごいグラスを購入されましたね!。
コレ、このまま飲むんですよね?。希望されてた
ベルギーサイズなら何杯分くらいなんでしょう?^^。
by (2012-12-09 23:00) 

hawaiian

島猫 さま
食事といっしょに家のみだと、私はこのくらいの量がいいかな。 KWAKは8度くらいあるので、油断して飲むと、思ったより回ってしまいます。

白 さま
このサイズだと片手で持てるけど、ベルギーサイズは両手でラッパを持つような感じで、このまま、フラスコ状のグラスから飲みます。
ベルギーで飲んだのは、控えめに見ても1リットル、度数は8度はあると思うので、このときは昼から気持ちよくなってしまいました。

by hawaiian (2012-12-10 07:56) 

angie17

自立不能という事は「全部飲め!」という事?(笑)

by angie17 (2012-12-11 00:21) 

あおたけ

ヨーロッパに行くと面白いグラスやフラスコをよく見かけますが、
なんと購入されて家飲みとはスゴいです!
でもテーブル上がちょっぴりベルギー気分ですね〜。(^^)
以前、スイスとドイツ国境の街・バーゼルで、
高さ二メートルのフラスコグラス・・・というかグラスサーバーが
テーブルにドンと置かれて、度肝を抜かれたことがあります(*^^*)
by あおたけ (2012-12-11 09:00) 

hawaiian

angie17 さま
横のスタンドに立てかけて、何とか倒れないで済んでます。
でも、YOU TUBEなんかの投稿を見たら、一気飲みしようとする人は多いみたいです。(たいてい無理みたい)

あおたけ さま
デュル・グリートでのMAXがあまりに印象に残ってるので、思い出に欲しいなあって思ってたんですよね。この小さいサイズはたまにあったけど、大きいのはなくて、あきらめて買いました。
バーゼルのグラスサーバーも見てみたいですね。
by hawaiian (2012-12-11 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。