SSブログ

プラハ・マサリク駅 [Czech - チェコ]

at_cz_2011_n251.jpg

昨年秋のプラハ旅行の続きです。

ヨーロッパへ旅行すると、それが鉄道旅行じゃなくても、滞在した都市で長距離電車の発着する駅に行っています。
鉄道車両の事は詳しくないけど、発着する日本のものと様子の違う列車や、、現地の言葉で流れるアナウンスが、遠くに来たなって実感させてくれます。



at_cz_2011_n245.jpg
プラハには国際列車の発着する駅が別にあり、プラハ・マサリク駅は主に国内の長距離で利用されてるそうです。

この入口は、建物の横になるんだけど、正面(線路の突き当りの先)からは入れなかったような気がします。



at_cz_2011_n248.jpg
at_cz_2011_n249.jpg

大きな駅のはずなんだけど、列車の種類も利用者も思ったより少なく意外でした。
もっと、いろんなのが止まってて、スーツケース持ってる人が歩いてたりすると、気分が出るんだけどな。



プラハ、まだ続けます。

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 3

あおたけ

プラハの主要駅みたいですが、
線路端に雑草が生えていたりして、
どこかローカルっぽい雰囲気もありますね〜。
トップ写真の丸っこい電車(客車?)、
古いけど味があって、旅情を掻き立てます。
こういう列車に揺られて、
のんびり東欧を旅してみたいものです(^^)

by あおたけ (2012-04-10 12:30) 

hideyuki2007y

ちょっとレトロな感じの車両がチェコらしい?味がでているような気がします。欧州の駅では、列車の行き先が別の国になっていることも多くて、ホームをうろうろするだけのつもりでも、思わずそのまま乗って行ってみたくなります。
by hideyuki2007y (2012-04-10 22:24) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

あおたけ さま
プラハへはバスで入ったんですが、その前に滞在したチェスケー・ブジェヨ
ヴィツェまでは、オーストリア・ウィーンからローカル線で移動しました。
チェコに入ってから、列車も駅もそして周囲の景色ものどかで、移動時間は
何とも言えない心地よい時間でした。
ローカル線を使った鉄道旅行、楽しいですね (⌒▽⌒)

hideyuki2007y さま
私も出発する列車やビジネスマン、スーツケースを持った旅行者を見てる
うち、これがどこに行くのかとか考え始め、その先へ行きたくなります。
駅の雰囲気、遠い国に来た感じがしていいですね。

by hawaiian (2012-04-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。