SSブログ

札幌ラーメン [北海道]

 
私は出かけるときと、出かけないときの差が極端なようで、紅葉のシーズンに京都に行って以来、ほとんど引き籠りの週末でした。土日で靴を履くのは土曜日の朝、資源ごみを出すときか、歯医者に行くくらい。たまには外に出ようと、札幌雪祭りに行くことにしました。
チェコの記事を再開したばかりだけど、2月11日と12日に札幌・小樽に行ったので、その記事を先に書きます。



久々の札幌なので、寿司、居酒屋、ラーメン、スープカレー、出発前は期待でいっぱい。
初日の昼はスープカレーの「ピカンティ」(北大前)に行きたいと思ってました。職場のスープカレーの権威から、お奨めされたお店です。
空港から札幌駅に昼前に着き、すぐにタクシーで向かおうと電話してみると「30分は待ちます」って。人気あるんですね。

「ピカンティ」をあきらめ、のんびり歩いてるうちススキノ近くまで歩いたので、何かの雑誌で読んだGARAKUを思い出し電話すると「1Fまで行列になってます」。
人気店は、どこもすごい。



ランチでスープカレーはあきらめて、ススキノのラーメン屋へ。
かつて何度か入ったラーメン屋で昼食にしました。

sapporo_1202_r002_380.jpg
チャーシュー、コーン、バターの入った特製ラーメン


「かつて何度か」といっても、札幌に頻繁に来てるわけじゃないので、この時でたぶん3回目。
最初は、平成元年の1月だったはず。23年前ですね。



このあと小樽に向かいます。

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 6

ふにゃいの

バターの入ったラーメンって
カロリーがと思いつつ
ホントに美味しいですよね。
コーンにも合いますし♪
by ふにゃいの (2012-02-25 10:14) 

angie17

バターとコーンたっぷりのラーメンも、
美味しそうですね~。
私はたぶん完食できないなぁ(笑)
by angie17 (2012-02-25 17:11) 

coo

こんばんは♪
チャーシューが飛び出してて(^^♪
美味しそう・・・でも食べきれる自信はないです。
by coo (2012-02-25 20:27) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

ふにゃいの さま
寒い時のラーメンは格別!!って、あらためて思いました。
高カロリーも、外の寒さに対抗する頼もしいエネルギー源でした。

angie17 さま
バターとコーン。典型的な札幌のラーメンって感じですよね。
外で寒くエネルギー使うせいか、お腹はすいてるようで、量が多そ
うに見えても、なんだか食べられちゃうんですよね。

coo さま
チャーシューとコーン、大きなバター、迫力あるのが札幌のラーメンのイ
メージです。
ラーメンは昼食で、楽しみにしてた夜の食事までもたれないか心配したけど、
おいしいので完食しました。夜も何とか大丈夫。寒かったからね。


by hawaiian (2012-02-26 08:49) 

島猫

ゴルフ旅行で毎年ススキノに行ってましたが、ここ3年ほど行ってません!
札幌のラーメンは麺が太くて大好きです^^行きたくなってきました。
それにしても凄いボリュームですね!
by 島猫 (2012-02-26 16:32) 

hawaiian

島猫 さま

コメントありがとうございます。
ゴルフ旅行で札幌とは、昼も夜も楽しそう (⌒▽⌒)
いま、いろんなご当地ラーメンが流行ってるけど、その中で札幌は横綱ですね。
by hawaiian (2012-02-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。