タリスでパリからブリュッセル (2010年夏休み#06) [France - フランス]

パリ北駅
<パリ北駅のタリス>

夏休みの、フランス-ドイツ旅行の続きです。
パリの最終日は、教会巡りのあと、タリスでブリュッセルに向かいました。(2010.6.28)

タリスに乗るのは、今回の旅行で楽しみにしていたことの1つです。旅行の出発前にパリ-ブリュッセルの時刻表を調べ、インターネットからチケットレスで購入。予約した翌日に届いたメールを印刷して持って行きました。
チケットレスは前にもTGVで使ったことがあるけど、SNCFの駅やブティックに行く必要がなく、旅行者にとっては便利なシステムだと思います。

ホテルはサンラザール駅近く。タリスの出る北駅まではタクシー、バス、RERで行けるけど、始発で1駅だからRER E線を使うことにしました。
RER E線の駅はサンラザール駅も北駅も、そんなに古いわけじゃないはずなのに、異様に暗い。
何か事件があって、目撃者になったとしても、顔がわかんないくらいの暗さです。

乗り換えの北駅周辺は、治安がよくないって外務省の「海外安全ホームページ」にも出てるけど、ホームとか明るくすると、随分変わるんじゃないかな。

薄暗いRERの駅構内から、SNCFの構内に入ると急に明るくなり、すっかり危険な雰囲気はなくなります。下の写真は、そこからさらに地上に出た駅のホームです。

パリ北駅
北駅には電車の出発する30分くらい前に到着。時間があったので、駅構内を見渡せる2Fのカフェで休憩していたんですが、発射時刻が近づくと掲示板に表示されるはずの出発ホームの番号が出てきません。

出発時刻が近づくにつれ、たくさんの人がこの案内板の下に集まってきました。案内板を見上げ、出発ホームが決まるのを待ってます。
駅構内では「タリス」って単語を含んでる何かがアナウンスされてるんだけど、何を言ってるのかさっぱり。。。
たぶん「遅延」か「運休」のお知らせなんだろうけど、運休だったら「払い戻ししたい」とか「次の列車に変更したい」とか、フランス語で言わなきゃなんない。これは、ピンチだ!!

たかが乗車時間で1時間20分くらいの距離しかない、パリ-ブリュッセルのタリスが1本、遅延するか運休するかのことですが、会話が出来ない自分にとってかなりあせりました。
でも、出発時刻を少し過ぎたとき、この案内板に出発ホームが表示され、それと同時に案内板の下で待ってた人たちも大移動。約30分遅れでタリスは出発しました。

今回の旅行で長距離電車に乗るときは、スーツケースも一緒に持ってるので、荷物を置く場所に余裕があるようにと、1等を予約しました。
でも、思ってたより余裕がない。荷物は網棚かデッキ付近に専用の置き場があるけど、どっちもほぼいっぱい。観光シーズンが始まって、ビジネス客より旅行客が多かったせいかもしれません。

タリスの1等は、食事かお菓子のサービスがあるって聞いてました。16時ころパリ発の、このタリスはお菓子でした。飲み物はジュースやコーラなどのソフトドリンクや、ワインもありました。

タリスタリス

洋服掛けの上には、妖しい色合いのライトが。こーゆーのが、ヨーロッパの人の趣味なんでしょうか。

ブリュッセルには、出発と同じ30分遅れで到着です。予定した電車に乗って、到着は少し遅れただけ。でも、無事ブリュッセルに着いて、かなりホッとしました。