SSブログ

おばんざいの昼食-祇園 「山ふく」 [京都]

 
花見小路


おいしい食事のできるお店を、いろいろ教わってる京都の人から、特にランチがオススメのお店として聞いていながら、何年間かそのままになっていたお店にやっと行くことができました。
祇園にある「山ふく」さんのランチは、日々限定20人。予約がしないと、なかなか入れません。

上の写真は、祇園の中心になる花見小路の入口です。お店はここから建仁寺に向い路地に入ったところにあります。



食事は手の込んだものが、次々と出てきて、その1品1品がとてもおいしい。どのくらい出たのか、写真に写ってるのを後から数えると、11品あります。(撮ってないものもあったかもしれません)

山ふく
漬物は、相席のテーブルに1つ、ではなく、自分たちの2人前。

2皿ある豆は、うずら豆と大豆。

山ふく
炊き合せと菜の花のおひたし

山ふく
筍ごはん、揚げ出し豆腐、大根煮

山ふく
味噌汁と肉じゃが

以前、予約しないでお店に行くと、だいたい満席で入れませんでした。
お店は祇園の中心にあって、昼は20人限定で、ふらっと行くと入れない。ずいぶん敷居の高いお店だなあって思ってたけど、それは全くの誤解でした。10人ちょっとで満席になるお店が、値段以上の食事を提供してるんだから、人気があって予約が必要になるのはあたりまえ。しかも、お店の人は気さくで親切です。食事の時間は、とても気持ちよく過ごせました。

お店は初めてだったのに、料理の1品1品は、昔から何度も食べてきた懐かしいもののように、自然に馴染んでおいしく食べました。


山ふく
京都市祇園



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。