SSブログ

奥武蔵 - 棒の嶺と「レストランHAMA」 [関東ハイキング]

 
棒ノ嶺

奥多摩と奥武蔵の間にある棒ノ嶺に行ってきました。
上の写真は「棒ノ嶺」頂上から。晴れて空気の澄んだこの日の眺望は見事でした。

帰りの食事は、赤沢の「レストラン HAMA」さんに寄りました。


棒ノ嶺ハイキング


名栗からの棒ノ嶺への登り道は、沢(白谷沢)と尾根(滝の平尾根)にあるんですが、奥武蔵のハイキングコースの中でも有数の美しい光景と案内されている沢道で往復しました。

棒ノ嶺
左の写真は、名栗湖の南側にある山道の入口にある「白谷の泉」です。

このコースは沢沿いの道だけど、いわゆる沢登りではありません。ただ、沢の岸を飛び岩や石を踏んで左右に渡る場所が何箇所かあり、滑るので注意が必要です。



棒ノ嶺へののぼりは約2時間。今まで行った顔振峠や子の権現よりも標高差があるせいか、急な坂が続いたような気がします。

棒ノ嶺
しかし、標高が高い分、頂上からの広がる眺望は、登りの苦労も吹き飛ぶすばらしさでした。

山頂からの顔振峠や関八州見晴台が正面に見え、遠くは日光白根山や男体山も見えています。(下の写真)

棒ノ嶺



ハイキングの帰りは赤沢の「レストランHAMA」


ハイキング後の食事は、昨年2回行った子の権現の帰り、小殿から乗ったバスで飯能に向うとき、車窓から見えて興味を持っていた「レストラン HAMA」です。



レストラン HAMA
お店の入口近くには「栗のプリン」のノボリ。店に入ると、ステーキ丼の大きな写真が壁に貼ってあります。
この2つがお店の名物のようです。

レストラン HAMA
ステーキ丼とオムライスを注文しました。

ステーキ丼には、半熟たまご(メニューでは「とろ~りたまご」)を載せました。

レストラン HAMA
栗のプリンです。持ち帰りもできるようです。



お店は、名栗湖から5kmくらい飯能に向ったところにあります。
今回のハイキングは、現地まで車だったので立ち寄ることができたけど、バスだと途中で降りなきゃいけないから、利用しにくいかもしれません。でも、料理はお酒に合いそうなものも多いし、次は車にするかバスで来るか悩ましいところです。


レストラン HAMA
飯能市赤沢876
Tel:042-977-0181

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。