SSブログ

奥武蔵 子の権現と「ターニップ」 [関東ハイキング]

 
子の権現

まだ紅葉には早い10月の下旬、奥武蔵でハイキングをしてきました。目的地は子の権現。子供のころ田無に住んでいた私は、中学の遠足で何度かきたことがあるところです。

上の写真は、子の権現の鐘楼付近。紅葉してる木を探し鐘楼をバックに撮りましたが、周囲のほとんどの木は、まだ緑のままでした。


子の権現ハイキング


子の権現への登りは、いくつかルートがあるようで、西武池袋線からだと、吾野か西吾野が起点になります。途中、見所の多そうな吾野から登ることにしました。



■ 不動尊と浅見茶屋

吾野駅をスタートして約1時間。
左側に朱塗りの建物「不動尊」が見えてきます。この建物には「自治会館」と書かれた看板が出ています。ここから、少し歩くと、うどんが名物の「浅見茶屋」。
舗装路はここまでで、しばらく山道になります。

子の権現 子の権現




■ 子の権現

子の権現に着きました。そのうち、山道は30分くらい。ほとんどは車道を歩きました。子の権現は足腰守護の神仏とのことですが、こんなふうに山を登って辿り着くところなので、「足腰を鍛える神仏」のほうが正しいと思います。

子の権現
本堂の大きな提灯の下に奉納してあるのは草鞋です。境内には日本最大と言われる鉄の草鞋もあります。

子の権現 子の権現
子の権現 子の権現



山から降りたら「Turnip」 (ターニップ)


小殿のバス停に着き、飯能行きのバスを待っていると、黄色い看板が目に入りました。洋食屋さんのようです。

ターニップ山で疲れお腹も空いて喉も渇いてる時、砂漠でオアシスを見つけたような気持ちで立ち寄りました。

ターニップ



道路沿いの看板に書いてあった「焼カレー」と「タコライス」を注文しました。焼カレーは特に名物のようで、メニューに印がついています。ランチのメニューは食事やデザートの組み合わせで、いくつか用意されています。

ターニップ ターニップ
ターニップ ターニップ

ターニップ
コーヒーとデザートで、今回のランチは終了。
ハイキングに来たとは思えない食事の充実ぶりでした!!

下山した場所のバス停の近くに、こんなおいしくて気持ちのいいお店があって、疲れと空腹がいやされるとは思ってもみなかったけど、吾野からの子の権現のハイキングは、とても楽しいものとなりました。


Turnip (ターニップ)
飯能市大字上名栗243-1
Tel:042-979-1020

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。