SSブログ

プラハ 旧市庁舎の夜 [Czech - チェコ]

 
at_cz_2011_n879.jpg

突然ですが、上の写真はプラハ旧市庁舎からのプラハ城です。
お正月に行ったわけではありません。 元旦は地元の香取神社と柴又帝釈天に行ってます。

ブログ記事を書くのが遅い私は、シリーズ途中のまま放置してる記事がいくつもあって、昨年の宮古島、一昨年の沖縄とチェコへの旅行、それ以前にもたくさん。 ブログへの投稿は、自分のための記録でもあるので、早めに記事にしたいんだけどね。

プラハに行ったのは、早くも一昨年になってしまいましたが、またのんびりと再開します。



再開1回目は、プラハ旧市庁舎の夜の風景から。
旧市庁舎の塔には、この日の夕食前に上ったばかりだったけど、翌日は帰国の移動だけだったのでプラハが名残惜しく、22時まで開いてるので夜景を見るために立ち寄りました。



■ 夜の旧市庁舎からのプラハ城 - Staroměstská radnice

プラハ市内のどこから見ても「すばらしい!!」と圧倒されるプラハ城は、夜の闇の中でライトアップでも美しく圧倒される存在感がありました。

at_cz_2011_n857.jpg
- プラハ城 Pražský hrad -



■ ティーン教会 - Church of Our Lady in front of Týn

旧市庁舎から旧市街広場をはさんで建つティーン教会。
塔の尖がった屋根が黒光りしてて、小窓からオレンジ色の光が漏れている。 キリスト教会なんだから、悪いことしてるはずはないけど、雰囲気はそうとう怪しいんですよね。 監禁されてる人がいるとか、悪事が企てられてるとか、そんな悪の要塞のような印象を受ける建物でした。

at_cz_2011_n843.jpg

at_cz_2011_n916.jpg



■ 旧市街広場、火薬塔 - Staroměstské náměstí,Prašná brána

旧市庁舎から旧市街広場をはさんで建つティーン教会。
塔の尖がった屋根が黒光りしてて、小窓からオレンジ色の光が漏れている。 キリスト教会なんだから、悪いことしてるはずはないけど、雰囲気はそうとう怪しいんですよね。 監禁されてる人がいるとか、悪事が企てられてるとか、そんな悪の要塞のような印象を受ける建物でした。

at_cz_2011_n874.jpg
- 聖ミクラーシュ教会 -

at_cz_2011_n885.jpg
- 旧市街広場   Staroměstské náměstí -

at_cz_2011_n905.jpg
- 火薬塔  Prašná brána -



■ 夜の旧市街広場

旧市庁舎の塔から下りて、広場の周辺を散歩。
どこから見ても、ティーン教会はあやしい。。。

at_cz_2011_r0980.jpg

at_cz_2011_n929.jpg

at_cz_2011_r0988.jpg
夜10時近くになると、観光客もかなり少なくなってました。



過去記事へのリンクは次のところから
- 夕方の市庁舎からの景色 -
- カテゴリー チェコ -


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 12

ちはやママ

百塔の街プラハを訪ねたのは、まだチェコスロバキアの時代でした。
ヨーロッパの街の中でもう一度行くとすればプラハです。
さあ、夢が叶うかどうかはわかりませんが。
記事を楽しみにしています。

by ちはやママ (2013-01-13 23:42) 

サザエ

昔(20年くらい前ですが)、ベルリンに3年ほど住んでいたことがあって、
プラハは、何度か行ったことがあるんです♪懐かしい~!(^^)!
連載楽しみにしてますね。







by サザエ (2013-01-14 07:12) 

johncomeback

僕のブログとは大違いで、丁寧で緻密に構成されたブログですから、
書く(編集)のに時間がかかるんでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-01-14 15:52) 

hayama55

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

夜のプラハの街並み、本当に見事ですね。
一度本物を見てみたくなります。
by hayama55 (2013-01-14 16:37) 

kohtyan

ヨーロッパの建物は、ライトアップには、一層映えて見ごたえありますね。
by kohtyan (2013-01-14 16:53) 

テリー

プタハは、数年前に行きました、ライトアップが、きれいでしたね。
by テリー (2013-01-14 23:12) 

hawaiian

ちはやママ さん
今はEUの一員として、資本主義が浸透した感じがありますが、当時はどんなだったんでしょう?
興味ありますね。

サザエ さん
ベルリンに住んでたとは、羨ましい。
ドイツはチェコの前の年に行って、すごく気に入ってたんですよ。

by hawaiian (2013-01-15 07:52) 

hawaiian

kohtyan さん
街ごとに建ってる建物は違うけど、どこも街の雰囲気を造って、いつまでも見飽きないものがありますよね。

テリー さん
プラハ城やティーン教会のライトアップ、無理な演出じゃなく、違和感がないんですよね。

by hawaiian (2013-01-15 07:52) 

hawaiian

johncomeback さん
いやいや、自分の能力の問題で (--、
なんかねー、書けない時は、全く文章が出てこなくなるんですよ。

hayama55 さん
この街は何だか空気が違うっていうか、街全体に歴史を感じることができて、いるだけで楽しかったです。
ぜひ1度 !!

by hawaiian (2013-01-15 07:52) 

catpapa

娘がチェコの大ファンで一度プラハに行きたいと言っております。
インターネットのセキュリティも娘に薦められたチェコのavastを
4年ほど使ってます。
by catpapa (2013-01-15 09:21) 

あおたけ

夜のプラハきれいですね〜。
とくにプラハ城の存在感には圧倒されますね!
欧州はオーストリアより東へ行ったことが無いので、
このチェコやハンガリーの街の美しさには憧れを感じます。
by あおたけ (2013-01-15 17:47) 

hawaiian

catpapa さん
プラハは必ず行きたいところだけど、チェコは地方の都市も面白かったですよ。
ヨーロッパの田舎って感じがします。

あおたけ さん
パリやウィーンは都会の中に史跡が残ってる。 プラハは歴史的な街がそのまま残ってる感じなんですよね。
ハンガリーも行ってみたいけど、観光客向けの情報が少ないんですよね。

by hawaiian (2013-01-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。