SSブログ

亀有香取神社の大晦日 [亀有のもろもろ]

 
元旦に初もうでに行った亀有香取神社。 大晦日にも参拝しています。
もう年明けしてて、ブログには初詣の記事も書いた後だけど、今日はタイミングを逸してた大晦日の亀有香取神社について書いてます。



亀有神社を参拝したのは、大晦日の午後2時ころ。 年越の大祓のための茅野輪が用意されてました。 亀有香取神社の大祓は、誰でも参加できます。

RIMG14016.jpg 私も数年前に1度だけ大祓に参加したことがあります。
その時は式が始まると近くのショッピングセンターへの買い物客が足を止め群がり始め、視線を集める中で茅野輪をくぐるのが何だかつらく、以来参加しなくなりました。

RIMG14008.jpg
新年ほどじゃないけど、この日はいつもより参拝者が多いと思います。



RIMG14004.jpg
年越の大祓には参加しないけど、人形(ひとがた)だけは、おさめています。

住所・氏名・年齢を書き、息を吹きかけ体をなでます。

RIMG14011.jpg
そして、大祓の祭壇にある箱におさめます。



RIMG13997b.jpg
大晦日に神社に来るもう1つの用件は、しめ縄のお焚きあげ。

RIMG13970b.jpgしめ縄、以前は地元の花屋さんから買ってましたが、そこが一昨年に閉店してしまい、1年前は駅前に毎年出る露店で買いました。

今回は露店以外でどこか売ってるお店はないかと探したら、小岩で縄の専門店を見つけました。 しめ縄専門ではなく、あら縄・むしろ等を扱ってる、わら製品の専門店。
いろんな種類のお店があるもんですね。



こうして、年越しの準備ができました。

nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 4

taharas

遅くなりましたが・・
明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

家内の実家が新小岩なので近隣の
記事を楽しく拝見しています・・・・
by taharas (2013-01-09 21:00) 

namie

一年の計は元旦にありといいますが。
新春は、仮面ライダーウィザードを楽しむことが
出来ました。白魔法に古代魔法、恵まれた
幼少期もひとつの「運」でしょうか。
読んでいて、来年はしめ縄飾りをちゃんと
出来たらなと新春に想いを馳せ感慨深く、
感じました。
素敵な気づきを、ありがとう存じます。
by namie (2013-01-09 23:28) 

kohtyan

わら製品専門のお店があるのですか。
忠右衛門のしめ縄、名前が粋ですね。
by kohtyan (2013-01-10 11:01) 

hawaiian

taharas さん
しめなわのお店は小岩でした。 奥の深い街ですね。
今年もよろしくお願いします。

namie さん
私はきっと初代の仮面ライダーしか見たことないと思います。
マンションのコマーシャルに出てたけど、シリーズ沢山あるんですね。

kohtyan さん
荒縄やむしろを買う人、今はあまりいないかもしれないですね。
東京にはいろんなお店があるなあって、私も驚きました。

by hawaiian (2013-01-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。