SSブログ

浅草寺の羽子板市 [東京周辺]

 
今年も今日を入れてあと4日。
今年のことは、今年のうちにということで、18日に行った羽子板市の写真です。

子供のころの自分にとって「羽子板」とは、童謡にある通り、お正月に女の子が着物で羽根突きするもの。 だから、羽子板市の光景をニュースで見ると、振り回すには不向きな大きさと装飾の羽子板を不思議に思ってました。



RIMG13825.jpg
いつも人の多い浅草寺。 羽子板市となればなおさら。 かと思ったけど、門前はいつもと同じくらいの混雑でした。

RIMG13809.jpg
スカイツリーと合わせて撮れないかと探したけど、なかなかいいアングルがありません。



RIMG13802.jpg

RIMG13822.jpg

RIMG13799.jpg


買って帰っても、うちには置いてサマになる床の間もないので見物だけでした。

nice!(68)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 17

namie

こうやってみるとニュースでみるのとはまた違って
新しい発見がありますね。
いつか行ってみたいな。
by namie (2012-12-29 03:21) 

kohtyan

私も17日に行きました。いいお値段なので、眺めるだけでした。
by kohtyan (2012-12-29 15:50) 

johncomeback

羽子板って買ったことないなあ。
by johncomeback (2012-12-29 17:00) 

koh925

わが家のにも、羽子板には縁がありません
飾るところもないですね
by koh925 (2012-12-29 18:14) 

Jetstream777

羽子板、すごい種類がありますね。 (@_@)
浅草らしい年末の風景ですね。
どうぞ良い年をお迎えください。
by Jetstream777 (2012-12-29 20:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
羽子板はとても華やかで立派ですね♪ 子供の頃、
お正月に羽根つきをした覚えがありますが、ちょっと
した羽子板でした。慌ただしい年末ですが、お体にも
気をつけてお過ごしください(*^_^*)
by プースケ (2012-12-29 21:00) 

あおたけ

露店に並べられた羽子板、華やかでいいですね~。
でも家に置くとやっぱり浮いちゃいますよね。。。
今ウチでは、酉の市で買った熊手が浮きまくっています。。。(^^;)

今年一年、きれいな写真と楽しい記事をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by あおたけ (2012-12-30 10:31) 

きんれん花

羽子板市に行ってらしたんですね
浅草の風情がよく伝わってきます 見事な羽子板ですね
by きんれん花 (2012-12-30 10:48) 

島猫

羽子板は女の子が羽根つきをする道具だと思ってました!
縁起物なんですね^_^;
うちにも縁の無いもののようです(°_°)
浅草に行きたいなー
by 島猫 (2012-12-30 15:55) 

hawaiian

namie さん
実際に見るといいろいろ気がつくことがあって楽しいですよ。
羽子板市は毎年同じ日にあるので、予定立てやすいんじゃないかと思います。

kohtyan さん
私も買わず。
でも、見てるだけの人、多かったですよね。

by hawaiian (2012-12-30 20:05) 

hawaiian

Jetstream777 さん
ありがとうございます。
羽子板の種類はお店ごとに特徴があって、見て回るのは楽しかったです。

プースケ さん
私も板っきれのような羽子板で、羽根突きをした記憶があります。
でも、これでラリーするの、難しいですよね。

by hawaiian (2012-12-30 20:05) 

hawaiian

johncomeback さん
うちも買ったことないです。
兄弟は男だけだし (^_^)

koh925 さん
華やかなのが家の中にあれば、いいとは思うんですが、実際のとこ、置くのも、またどこかにしまうのも、場所が大変そうですよね。

by hawaiian (2012-12-30 20:05) 

hawaiian

島猫 さん
あ ! 羽子板への認識が、僕と同じ (^_^)
浅草から上野のあたり、お寺も多いし、島猫さんなら楽しめると思いますよ。

by hawaiian (2012-12-30 20:06) 

hawaiian

あおたけ さん
こちらこそ、1年間ありがとうございました。
私も酉の市に行って、熊手が欲しくなったことがありました。
羽子板同様、置く場所がないなあって思って、その時はあきら
めたけど (^_^)

きんれん花 さん
浅草は町全体の雰囲気もあって、羽子板市のような昔からのイベントが良く合うと思います。

by hawaiian (2012-12-30 20:07) 

(。・_・。)2k

ちょうど羽子板市の時寝込んじゃってたんですよね~
毎年行ってたのに、、、

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 07:45) 

angie17

羽子板かぁ・・・・・・
日本の美だけど、やはり床の間がないと・・ね。
ウチも飾れないわ(笑)

どうぞ良い新年をお迎え下さい!

by angie17 (2012-12-31 13:13) 

taka

行きたかったのですが今年は忙しくて行けませんでした
よいお年をお迎えください
by taka (2012-12-31 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。