SSブログ

沖縄料理 - 二郎亭 [東京のレストラン]

 
12月、忘年会シーズンになりました。 でも私は、先週からの風邪が良くならず、この1週間は山も飲むのもドタキャンを繰り返す、トホホな日々が続いています。 そんな感じでしばらく外出もしてないんだけど、今まで撮りためた外食の写真から、今日は高田馬場にある沖縄料理「二郎亭」を紹介します。

このお店に最初に行ったのは15年くらい前。 ここ数年で都内に沖縄料理のお店は増えたけど、今風の内装や関東風にアレンジされた料理で沖縄を感じることはなく、ここではどっぷりと沖縄の居酒屋にいる気持ちになれます。

jirotei_1003_r009.jpg
海ぶどう
.
jirotei_1003_r005.jpg
これは? 何だったかな
jirotei_1003_r012.jpg
ミミガー
.
jirotei_1003_r017.jpg
麩ちゃんぷる
jirotei_1003_r026.jpg
とうふよう
jirotei_1003_r020.jpg
泡盛

都内にある宮古島の郷土料理店といえば、亀戸にあるラッキー(2010年閉店)が有名だけど、そこはカメ、ウミヘビ、アヒルを扱う本拠地(宮古島にあるお店)の印象から、行く気になれませんでした。
「亀戸のお店は普通の沖縄料理だよ」って話は、何度か聞いたんだけどね。



この記事を書いてて思い出したけど、15年くらい前、ダイバー仲間10人くらいで飲んでた時、その中で付き合ってた2人が急に神妙な表情になり「お知らせがあります」、続けて「結婚します」って発表した。 賑やかな店内に、その声だけは通ったようで、周囲のお客さんも、(ここで言うかって感じの) あまりの意外さに一瞬静まり返り、そのあと拍手してくれた。 そんなシリアスな話するようなお店じゃないんだけど。
数か月後、上野の焼肉屋で集まった時には、婚姻届の証人欄へ記名捺印を頼まれた。 居酒屋での婚約発表と焼肉屋での婚姻届の作成。 カタチも大事なこともあるけど、そればかりじゃない。 夫婦になったそのカップルは、幸せに過ごしてるから。

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 5

島猫

ミミガーは大好きです^^酒の肴に持って来いですもんね。
焼肉屋で婚姻届ですか!記憶に残るほうが思い出になっていいですよ。
by 島猫 (2012-12-04 16:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
海ぶどうはプチプチの食感がいいですね~♪ 泡盛が進みそうな
お料理が並んでいますね。婚約発表に周囲のお客さんも驚かれ
たでしょうが、拍手をしてくれて素敵な思い出になると思います。
by プースケ (2012-12-04 21:49) 

hawaiian

島猫 さん
豚の耳って聞いた時は、「えっ」て思ったけど、食べるとおいしい。 何で沖縄だけなんだろうって思います。

プースケ さん
沖縄料理には泡盛が合いますよね。
結婚したカップルも、幸せそうだったし、気さくな仲間の集まりなので、あらたまって席を用意するんじゃなく、こうゆうのもいいんだと思います。

by hawaiian (2012-12-05 14:53) 

あおたけ

鉄道が少ない沖縄は私にとってあまり縁のないところなのですが、
今は都内でも美味しい沖縄料理屋がたくさんありますよね〜。
海ぶどうもミミガーも豆腐ようも、そしてもちろん泡盛も大好きです。

飲み屋でのサプライズ告白。
酔った勢いからだったのかいきなり大声で「結婚してください!」
とプロポーズした男の人を見たことがあります
(まったく知らない方)。
相手の答えはOKで、店中が拍手に包まれました。(^^)
by あおたけ (2012-12-05 19:36) 

hawaiian

あおたけ さま
飲み屋でのプロポーズもスゴイですね !!
酔った勢いといっても、本人はいつ切り出そうかずっと考え、緊張してたんじゃないかと思います。
そんな場面に居合わせてみたいもんです。

by hawaiian (2012-12-06 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。