SSブログ

せとうち車旅 - 海田町とEF67 [山陽]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行4日目、東広島市(西條)で泊まった翌日は、午後から海田町と広島市で家の用事がありました。
私が小学生のころ住んでいた家が海田町にあり、東京に引っ越ししてからは貸家にしてたんだけど、老朽化し危険なので壊して更地にすることになりました。今回は取り壊しについて、建設会社との打ち合わせ。

  一応ですが「海田町」と「海田市」、文中で使い分けてるので注釈しておきます。
<海田町> 地方公共団体の名称です。
<海田市> 海田町にある駅名で「かいたいち」と読みます。



この日、懸念していたのは、打ち合わせに参加するために、東京からやってくる母親のこと。
海田市駅で午後に待ちあわせしてたんだけど、東京からちゃんと来ることができるんだろうか。日本橋の百貨店に行く時ですら、その都度、電車や駅について細かくメモを渡さなきゃいけないのに。
  • 切符は2枚ある。「乗車券」と「特急券」。なぜか?は考えなくていい。 メモの通り使ってくれ。
  • 乗車券は都区内から有効だけど、亀有からは地下鉄区間が入って使えないので西日暮里から使う。 (でも、亀有からSUICA使うっていうし、西日暮里でのJRとの乗り換えも不安。 自動改札はSUICAと切符の併用が、年寄りには難しいはず。)
  • 東京駅では新幹線に乗るところで改札があるので、「特急券」と「乗車券」の2枚を自動改札機に入れる。
  • 広島駅では在来線乗換の改札口で、自動改札に切符を2枚とも入れる。1枚出てくるから、それで海田市まで乗る。呉線と山陽本線、どっちでも大丈夫。
など、いろいろんな注意を何回もして、半分くらいはわかってたようだけど、まあ予定通り海田市駅にたどり着くのは無理だろうな。この日は母親の分も、広島市内に宿をとってたから、この日のうちに着いてくれればいいや、なんて思ってた。



それで、朝からのハナシ。

セノハチに寄るため、宿を東広島にしたことは、前々回に書きましたが、これはまあ適当な選択だったようで、ホテルのある東広島から海田へ、国道2号線で向かうと、セノハチは途中にあります。

でも、貨物列車の通過時間を確認しておくわけでもなく、車を止まられそうば場所を確認しておくわけでもなく、行き当たりばったりでもどうにかなると思ったのは甘かったみたい。信号が少なくトラックがスピードを出し勢いよく通ってる2号線で、手ごろな路肩や側道があっても急には止まれず、気がつけば安芸中野近くになってる。

何とかいい場所(撮影というより、車を駐めるのに)を見つけて、線路の見えるところで待つことしばし。だけど、貨物も客車も通らない。ここでも、にわかファン故の準備不足を露呈してしまう。路駐なので気持ちはせかされるし、ソッコーで退散することに。トホホ。
でもね、鉄道雑誌を買って情報を得ようとしたところで、書いてあることの1つ1つの単語がわからず、
きっと結果は同じだったような気がするんだよね。



海田市駅の近くまできたところの踏切で、警報が鳴り始めました。列車の通過を待ってると貨車が通り始め、フロントガラス越しにやっと撮れました。これは「EF67101」。

120906_105858_r0181.jpgここ、見ればわかるけど、少しの距離に、2つの踏切になってます。

手前が呉線、奥が山陽本線。貨物は山陽本線を通ってるのに、なぜか呉線の踏切で止まってるアホな自分の証拠写真にもなりました。



海田市駅には、待ちあわせの1時間くらい前に到着。駅前ロータリーはきれにに整備されたのに、周囲に、駐車場のあるファミレス・喫茶店や100円パーキングがなく、乗降場に置いた車から長い時間離れられないのがつらかった。

120906_113227_r0183.jpg海田では涙を流すほど懐かしい気持ちで溢れるんじゃないかって期待してたけど、駅も街も住んでた家も40年ぶり。あまりに覚えてなくて、初めて見るような感じ。冷静でした。



海田市駅では、待ちあわせまで、時間があったので、電車の写真を撮ってました。

120906_113355_r0184.jpg
山陽本線 上り

120906_113935_r0187.jpg
山陽本線 上り
再びEF67 かな?

120906_114906_r0190.jpg
呉線 下り



母親は予定通りにやってきた。
奇跡でも起こったのかと思ったけど、その日の予定は、おおむね順調に終わったのが良かったです。



他の人のブログの情報をもとに、読んだ時は遠いところの話だなあ、なんて思ってたことでも、現実にその場面に出会ってしまうと、喜びもひとしお。
今回は、非鉄の自分ですら、何だか嬉しくなったからね。

今回の旅行では、他にもブログ記事の情報をもとに行動したことがいくつかあって、それぞれのところで印象深くしてくれました。

この日は、あおたけさんのこの記事でした。ありがとうございました。
あおたけ 撮影記 /夏休み2012 その1・・・セノハチのEF67 撮影記

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 7

miri

住んでいた家を壊すのって
ちょっとさみしいですね。。。



by miri (2012-09-26 15:21) 

hawaiian

miri さま
家に入ってみると、思ってた以上に損傷がひどくて、しかたないことだと
納得するものがありました。
by hawaiian (2012-09-26 18:01) 

島猫

お母さん、元気そうで何よりですね^^
子供が思ってるよりはるかに元気なんでしょうけどね?
うちの母親も一緒ですよ!
徳島から大阪までまだ車を運転して来ますからね!
危ないというか、周りに迷惑だから止めとけと言ってるんですが--:
by 島猫 (2012-09-27 11:25) 

hawaiian

島猫 さま
徳島から大阪まで車で移動とは、元気なお母さんですね。
うちの母も、まだ運転しています。なるべく、しないようには言ってるんだけど、
普段から運転しなくなると、いざ車を使う時にかえって不安になるし。

by hawaiian (2012-09-27 13:58) 

あおたけ

まずはお母様が無事に辿り着けたことが何より良かったですね。メモの「きっぷは二枚あるが、なぜかは考えなくていい」というのに、思わず笑ってしまいましたが、乗りなれない方には新幹線ひとつ乗るのも難しいですよね。
セノハチのEF67、時刻表に載っていない貨物列車はたしかに捕まえるのが難しいものです。でも最終的には思い出深いの海田市駅や踏切で記録できたので、結果オーライではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2012-09-27 22:45) 

Kan

訪問&niceいただきありがとうございました。せとうち車旅の続きを楽しみに拝見させていただきます。
by Kan (2012-09-28 06:39) 

hawaiian

あおたけ さま
EF67とセノハチはブログを見ての思いつきの行動だったけど、知らないことでもやってみるといい経験になるようで、旅行の思い出の1つになりました。
電車の事がもっとわかるようになれば、楽しさも増すんでしょうね。
by hawaiian (2012-09-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。