せとうち車旅 - 東広島(2) 西條 [山陽]

<右:賀茂鶴 - 左:西条鶴>

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行3日目。お好み焼きの昼食の後は、この日の宿泊地の西条へ移動。
ホテルにチェックインしてから、駅前の観光案内所に立ち寄り、酒蔵通りへ行きました。
ここは、思ってたよりたくさんの酒蔵があり、歩くだけでも楽しくなります。

■ 蔵の街

酒蔵ある街の雰囲気は良いのですが、実はこの時期は酒造りのシーズンオフ。
これだけ酒蔵が集中しているところを歩いてるのに、お酒を造ってる感じの人は見かけないし、麹の匂いもしません。
冬になると、酒造りの人が集まり、あちこちで酒米を蒸す湯気が上がり、街は活気に満ちてるそうです。次は冬に来たいですね。

賀茂鶴

西條駅周辺では、賀茂鶴の蔵が、一番多かったように思います。

駅から酒蔵通りに向けて歩くと、最初にあります。

白牡丹

西條鶴

賀茂鶴

この建物は、試飲や製造過程のビデオ上映のあるゲストハウス近くにあります。

亀齢(きれい)

「キレイ」と書かれた高い煙突があり、最初は何だろう?

四角い断面の煙突は、面によって漢字だったり、カタカナで蔵の名前が書いてあります。

この建物は、上の写真と同じ亀齢酒造の酒蔵の1つだけど、場所は少し離れた場所にありました。
いくつかの会社は複数の酒蔵があり、このエリアの中で入り組んで建ってます。

他に、福美人、山陽鶴、賀茂鶴、賀茂泉の蔵が、この一帯にあります。

■ 試飲できる酒蔵

試飲できたのは、賀茂鶴と賀茂泉。
他にもあるみたいだったけど、到着が遅かったので閉ってたようです。
工場の見学ができるところはありませんでした。(この時期は造ってないけどね)

賀茂鶴は備え付けのカップに自分で注いで試飲します。種類も多いし、なみなみ注いで何敗飲んでもいいみたい。

賀茂泉は担当の人が、銘柄を選んでカップに入れてくれます。

■ 酒蔵の水場

酒蔵が西條の水を無償提供している水場が何箇所かあります。

RIMG9704.jpg RIMG9651.jpg
左上から
・福神井戸 - 賀茂鶴
・四日市冥加の水 - 白牡丹
・江戸天保井水 - 西條鶴

水を汲んでる人、商売で使うのか、2Lペットボトルを10本単位で持ち込んでる人も多かったです。

この日、体調が前の日よりも悪くなり、お酒も飲まず夕食は簡単にすませました。街を歩いてみて、入りたくなるようなお店がなかったのも一因だけどね。