SSブログ

せとうち車旅 - 東広島(1) [山陽]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
旅行3日目は、東広島まで移動。東広島が瀬戸内かどうかは微妙だけど、この旅行のスタート地点にやっと着いた感じです。

この日、西条に泊まったのは、ここで誰かと会う予定があったわけではなく、翌日の午後、海田町と広島市内で私用があったから。
この日はそれに間に合うよう、広島市内か近くまで行っておく必要がありました。

京都から移動していて広島市内に宿をとると、海田に行くのに少しだけど戻ることになるし、最近、ソネブロで読んだ、あおたけさんのページにあった「セノハチ」にも寄ってみようと、手前の東広島に宿をとりました。


広島空港、白市


■ 広島空港の構造物

前に出張で広島に行ってたころ、空港連絡バスの車窓から見えていた不思議な構造物が何なのか確認したくて、立ち寄ってみました。連絡バスだと、降りられないからね。

120905_122507_r0093.jpg
空港の滑走路がこの奥にあり、最初は造りかけの道路かと思ったけど、誘導灯みたいです。

仕事で行ってた頃、空港周辺は霧になることが多いし、着陸前に山の近くを通るのが怖いと思ってたけど、やっぱりこの空港は山の中。



■ 白市の街並み

東広島市観光協会のページで紹介されている、白市の街並みを見ることにしました。
何か情報はないかと、まずは白市駅に向かいます。

120905_124215_r0097.jpg
広島空港最寄りの白市駅。
空港を利用するたいていの人は、連絡バスを使うんでしょうね。静かで小さな駅でした。

120905_124617_r0099.jpg
駅に観光情報などのパンフレットはなく、ナビのセットもできない、おおざっぱな地図の看板だけ。



駅前の看板と道路地図を見比べナビをセットし、勘も働かせ何とか到着。
途中、案内板もなかったと思います。観光客を誘致したいなら、もう少し整備しないと。

RIMG9534.jpg
木原家 - 重要文化財

建物内に入ることができ、建物についての説明が聞けました。

RIMG9540.jpg
伊原惣十郎家

近くの商店主の人から、この町のことを教えてもらいました。かつては馬の市場で賑わってたそうです。


昼は広島お好み焼き


白市の街並みを見ると昼を過ぎてたので、楽しみにしていたお好み焼き屋さんに入ります。作るところを撮らせてもらいました。

120905_135834_r0128.jpg
キャベツ山盛り
 
RIMG9622.jpg
カツオ節、天カス、豚肉
RIMG9628.jpg
ひっくり返して、下にタマゴを入れます
RIMG9634.jpg
もう一度ひっくり返して、出来上がり。




次は東広島中心部(西条)へ

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

島猫

大阪のお好み焼きとは違って、広島焼きはフワトロで好きです^^
でも本場の広島焼きは食べたことがないのです!
美味しいのでしょうね。
by 島猫 (2012-09-23 22:46) 

yychiro

すごいキャベツ!
by yychiro (2012-09-24 11:22) 

hawaiian

島猫 さま
後に行った尾道のお好み焼き屋さんで聞いたんですが、広島焼きにも柔らか
いのと固いのがあるそうです。
で、最近の流行はフワトロとか。
広島焼きは、広島で食べるのが、どこよりもおいしいですね (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-09-24 21:59) 

hawaiian

yychiro さま
山盛りのキャベツが、焼いてるうちにペシャンコに。
広島焼きを作るところを見るのは面白いです。
by hawaiian (2012-09-24 22:01) 

あおたけ

広島空港の誘導灯、私も白市へ向かうバスから眺めていたのですが、
まさに作りかけの橋みたいでなかなか見応えある構造物ですよね〜。
白市は空港バスとの連絡でしか使った事が無いのですが、
趣のある受託などが残っている街なのですね。
お好み焼きも美味しそうです(^^)
by あおたけ (2012-09-25 10:06) 

hawaiian

あおたけ さま
白市は古い建物も残ってるけど、街全体で景観を保護してるわけではない
ようで、雰囲気としてはイマイチなんですよね。この地域の案内に出ている
建物は散在していました。
広島ならではのお好み焼きは、美味しいかったですね。
by hawaiian (2012-09-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。