SSブログ

夏のタネがやってきた - すし屋の喜佐久 #9 [亀有のもろもろ]

 
シンコ

夏休みに行った旅行の記事を、超スローペースでUPしてる最中ですが、東京地方のお寿司屋さんでは、この時期ならではのイベントが始まったのでお知らせです (^0^)

いわずと知れた、シンコの季節です。
自分にとって、今シーズンの初シンコは、7月下旬、4枚からでした。

去年はもったいつけたわけじゃないですが、毎週、地元のお寿司屋さんに行っては成長を記録してたので、ブログへ書いたのはほとんど終わりの9月になってから。
せっかくブログを読んで興味を持っても、お店にシンコはなかったかもしれないので、今年は出始めに書いています。

昨年の「シンコ」の成長記録はここから



シンコ
シンコが、みっちり並んでるところが見事だったので、撮らせてもらいました。

アップで撮ったせいで、大きさがわかんないですね。
普通のコハダに見えちゃいますが、れっきとしたシンコ。いや、れっきとした「コノシロのコドモ」です!!

新イカは、まだ早いみたいですね。
シンコがもう少し大きくなって、新イカと両方あるときが、私にとってはお寿司のベストシーズン!!
待ち遠しいです。


すし屋の喜佐久 (喜佐久さんは、2011年1月に閉店しました)

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 4

tasuchan

よい寿司が食べたいです。
回転寿司ばっかだから飽きた
といっても回転寿司も行って無いな~。
by tasuchan (2010-07-31 23:01) 

まこ爺

うまそうですねぇ~(^O^)/
by まこ爺 (2010-08-01 13:19) 

Jetstream777

おいしそう! 食べたいですね。
by Jetstream777 (2010-08-01 21:52) 

hawaiian

tasuchan さま
私は小食なので、回転寿司だと周囲の人の皿の高さに、なんだか萎縮しちゃうんですよね。そんなこともあり、だんだん行かなくなってしまいました。

まこ爺 さま
シンコはおいしいうえに、季節限定。お店は何個も出してくれない。これが、寿司のファンをひきつけてる理由かもしれません。

Jetstream777 さま
シンコはこの時期ならではです。今は4枚だけど、8月になると2枚くらいになって、そのころが一番おいしいかな。
by hawaiian (2010-08-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。