SSブログ

「シンコ」と「新イカ」 - すし屋の喜佐久 #6 [亀有のもろもろ]

 
シンコと新イカ


今年もこの時期がやってきました。(そして、もう終わろうとしています)
おすし屋さんに通っている多くの人が、1年の中で最も時期を気にする寿司のタネ。
「シンコ」と「新イカ」の季節です。

今年、私の初シンコは7月22日。お店はもう少し前から入ってたようです。
「新イカ」は、8月27日。この両方が揃うのはお盆あとのわずかな期間ですが、この時期のおすし屋さんが、私にとって最も幸せで、お店に来てよかったって感じる日です。

上の写真は8月27日の、シンコと新イカです。



去年、週をおって、シンコの枚数が1枚ずつ少なくなるのが興味深かったので、今年は出始めから記録してみました。


シンコ
<7/23 4枚>
シンコ
<7/30 5枚>
4枚-5枚で握るときのシンコは、本当に小さくて、仕込みの大変さを思ったら、食べるのがもったいないような気がしたりします。
 
シンコ
<8/20 3枚>
シンコ
<8/27 3枚>
小さいさければ小さいほど感動的なシンコですが、食べるには2枚-3枚くらいの時が好きです。27日から新イカもありました。
 
シンコ
<9/10 2枚>
シンコ
<9/24 1枚>
先週(9/24)は1枚。写真はありませんが、新イカも大きくなってきました。今週は両方ともないかもしれません。


今年、「シンコ」「新イカ」だけじゃなく、鰯やウニもおいしい夏でした。


すし屋の喜佐久 (喜佐久さんは、2011年1月に閉店しました)

2009-02-14 すし屋の喜佐久 #5
2009-02-14 すし屋の喜佐久 #4
2009-01-08 すし屋の喜佐久 #3
2008-12-14 すし屋の喜佐久 #2
2008-12-06 すし屋の喜佐久 #1


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。